街角のコミュニケーション

世の中コミュニケーションだらけ。

50代会社員がそれ以上でも、それ以下でもない事を悟った件

50代会社員。

いまの私のすべて。

それ以上でも、それ以下でもない。

もし、いま私が犯罪を犯して、ニュースで報道されると

50代会社員のA容疑者となる。

決して、50代会社経営とか50代会社役員にはならない。

(容疑も傷害がいいところだ)

50代って、社会の勝ち組と負け組が

はっきりと分かれる年代だと思う。

私は明らかに負け組だ。

会社員として四半世紀とちょっと

それなりにがんばって働いてきたつもりだ。

半ばコミュニケーション障害を隠し

なんとか社会と折り合いをつけながら

いい仕事を目指し、常に前を向いてやってきた。

そうすることを疑わなかったし、そんな自分に満足だった。

40代まではそれで良かった。

けれど、50代の声を聞いたら急に不安に陥る。

「あれ、俺、今まで何やってきたんだっけ?」

それで、前を向いて働いてきた自分の後ろには

何があるのか、恐る恐る振り返ってみた。

そしたらそこには・・・何も・・・ない・・・。

水前寺清子さんの『三百六十五歩のマーチ』に

♪〜あなたがつけた足跡にゃぁ、きれいな花が咲くでしょう。

という歌詞があるが

花が咲くどころか、足跡すら残っていないのだ。

まったくの『無』。

仕事も、信用も、人も、権力も、金も、何もない。

そこにあるのは、50代会社員という実態だけだ。

ポツン・・・。

これにはかなり凹んだ。

ハイ、50代会社員、負け組確定。

負け組って、何も残せていない人を言うのだと思った。

取り返しがつかないからもっと凹む。

そうすると今度は

何も残せていない自分の立ち位置というか

価値というか、そんなものが無性に気になりはじめる。

「俺って、誰にも必要とされない人間じゃん」

身内に対してではなく、あくまでも社会に対して。

(身内には必要とされていると思いたい)

そんな思考になるのだ。

過去を取り戻す事はできない。

そして、もしこれから何かを残そうとするとして

自分に何ができるのかは分からない。

残りのサラリーマン人生の中で見つけるべきなのか

何らかの社会貢献なのか、金儲けに走るのか。

今更ながら考える、今日この頃・・・。

まあ、今更そんな事を考えているから

ただの50代会社員なのだろう。


人気ブログランキング


生き方ランキング