「ヘタウマ」を理解できないやつに、いいコンテンツなんて創れやしない
「ヘタウマ」という世界観がある。
この世界観は、主に絵画やイラストなどに用いられることが多い。
「へたくそ」以上「うまい」以下などと定義されることもあるようだが
その見立ての基準は、人それぞれにあるようだ。
確かに同じ作品でも誰かがみれば「へたくそ」だけど
違う誰かがみれば「ヘタウマ」ということもある。
それは、それでいいのだと思う。
芸術性やセンスを問われていると感じる人は
それがバイアスとなってしまうこともあるだろうし
「すき、きらい」という感覚が影響することもある。
作家の名前が売れているか、売れていないか、ということもある。
そういう意味でも「ヘタウマ」を特定することは意外と難しいのかもしれない。
私も正直、よく分からない。ただ、仕事上そうも言っていられない。
だから私なりに「ヘタウマ」を見立てると、例えばイラストの場合、単体ではなく
何らかのコンテンツや原稿の一部となったとき、文章やデザインと調和し
ときには引き立てながら、そこはかとなく“いい味”をだしてくれるもの。
そう思っている。「ヘタウマ」だけを見るのではなく
「ヘタウマ」がコンテンツの中でどう機能するかである。
こういう見立てをまったく理解できないやつがいる。
私が生業としているこの世界では致命的だと思う。
ただの観賞者ならともかく「すき、きらい」でしかものが見ることのができない専門職。
「ぼくは、すきじゃないなぁ」だって。
ば〜か、お前のために創ってんじゃないんだよ。
こっちは、請負業として、お前の会社のために、良かれと思って選択してるんだよ。
もう、やめちまえば、このくそクライアントが!
・・・それとも、この4流企業の4流の社員に「ヘタウマ」が理解できるほどの
リテラシーを求める私の方がどうかしているのだろうか。