街角のコミュニケーション

世の中コミュニケーションだらけ。

愛犬の緊急事態とクソじじいの老害

会社から帰宅すると家内の機嫌が悪い。

理由を聞いてみると、良くないことが重なった一日だったと言う。

一つ目は愛犬が原因不明の出血をしたこと。

慌てた家内は、急いでかかりつけの動物病院へ電話し、当日の診察を予約した。

動物病院へはバスを2つ乗り継ぎ40分かかる。家内は愛犬をケージに入れ、バスに乗り込んだ。

二つ目の良くないことはこのバスの車中で起きた。

家内がケージを膝の上に抱え着席していると、途中の停留所から乗車してきた高齢者が

家内に向かってこう言ったらしい。「わ、犬がいる、クッセー」

あまりの唐突さに家内は唖然とし、やがて激怒したが

それよりも愛犬のことが気がかりだったのだろう、それ以上この高齢者と絡むことはなかった。

あぁ、私が居合わせていればよかったと思った。

どこのクソじじいか知らんが、私なら即ギレする。キレたかったぁ。

こいつがどんなに犬嫌いだとしても知ったこっちゃない。

健気にルールを守りながら暮らす愛犬家に対して、こんな暴言を吐く非常識をぜったい許せない。

人として許せない。もし私がいれば、このクソじじいの臭いをクンクンと嗅いでやる。

そしてできるだけ冷静に語りかけるのだ。

「あなたの加齢臭の方がよっぽど臭いますよ、というか死臭がしていますよ」って。

そもそも、私がその場にいて愛犬を抱えていたら、クソじじいは同じように暴言を吐いただろうか。

家内を女だと思ってナメたのかもしれない。

どうか、私が一緒のときにこのクソじじいに出会えますように。

うちの愛犬はというと血液検査までしたけれど、特に異常は認められなかった。

痛んでいた虫歯からの出血らしいとのこと。家内も私もひとまずホッとした。

三つ目の良くないことは、診療費がやたら高かったらしいが

愛犬のほぼ無事に安心できたことと、安心したことでクソじじいへの怒りが

多少でも和らいだのなら決して高くはない。