街角のコミュニケーション

世の中コミュニケーションだらけ。

好きな後輩が会社を辞めるとき

同じ職場の後輩が、3月いっぱいで会社を辞める。私より一回りも若い彼にはバランス感覚があり、コミュニケーションも仕事もそつなくこなす。何よりも自分の仕事にプライドを持っていて「負けるもんか」という気概がある。そんな気概をギラつかせることなくクールに持ち合わせているところが私は気に入っていた。一言でいえば大人な奴だ。たまに飲みに誘っては表現者同士、世の中の表現物について議論を交わし、互いに考察したりしていた。そして、クソみたいな環境に一石を投じる何かをやってやろうぜ、というような志を常に共有していた。とはいえ、私には予感があった。彼に打ち明けられたとき、とうとうきたか、という感じだった。それは、彼の直近の仕事で彼が経験したコトを知っていたからである。詳細を記す気力もないので端折るが、彼は無能な上司と、腐った同僚と、イカれた営業によって潰されてしまった。コイツらはいちばん年下の彼と彼の企画を見せ物にし、咬ませ犬にした。よってたかって袋叩きにした。彼の名誉のために言っておくが、彼の企画は非常によくできていた。私の感情などどうでもいいが、怒りを通り越して吐き気すら覚えた。彼はこの会社のすべてに絶望し辞職を決意した。本来なら、いちばん守り、育てなければならない才能だった。私は彼に詫びた「ごめんな、何もしてやれなくて」。そうすることしかできなかった。情けないけど、このクソみたいな職場に彼を引き留めることができないのだ。歯がゆすぎる。「ありがとうございます。でも、どうしようもないんですよ。ぜったいムリなんですよ」と彼は言った。彼の諦めと絶望は、職場に向けられた刃だと思った。そして私もヒリヒリとした。彼は誰よりも先に私に打ち明けてくれたわけだが、後日、無能上司に辞職の意思を告げたときのリアクションがまた酷かったらしい。無能上司はまさに青天の霹靂という具合で「まさかお前が」と言ったそうだ。彼を辞職に追いやった張本人に自覚はない。「大甘だな」と私。「大甘ですね」と彼。最後に、彼の次の職場での大いなる活躍と成功を心から祈る。そして、彼を絶望させたこの会社のクソどもの不幸と凋落を切に願う。